紅茶とチーズの話を壁打ちする

オタクの備忘録。特に何の資格もないけど飲んだ紅茶とか食べたチーズとかの話をします。

ポンレヴェック

ヒロアカ19巻発売ですね。 青山君が食べてたポン=レヴェックとはどんなチーズか気になったので買ってきてました。2カ月くらい前に。 今書くしかないわと思って書いてます。

概要

ポン=レヴェック。220gで1600円なのでまあちょっと値が張ってます。

f:id:hakisutext:20180703211913j:plain
外箱

開けた時の匂い

ウォッシュタイプのチーズなのでヤベー匂いと旨味の強さが特徴です。 いやほんと匂いヤバい、ジップロックに突っ込んで保存してます。箱ごと。 それでもなんか冷蔵庫からそんな匂いがするので消臭剤を新調しました。

見た目

箱にみっぢり入ってます。

熟成とかなんか書いてある

どうもまろやかになるのは賞味期限以降らしいです。 3週間過ぎたら果実のように6週間過ぎたら甘くなるらしいです。(ググった)

f:id:hakisutext:20180703212302j:plain
内側の包み紙

賞味期限内

ウォッシュタイプのチーズによくあると思うのですが、食うまで臭すぎて何だこれ????って感じです。 食ったらうまい。比較的塩気が強めな方だと思います。 賞味期限内に食うとピリっとした刺激があります。

f:id:hakisutext:20180703212726j:plain
なかみ

賞味期限過ぎた

賞味期限を過ぎたら刺激が薄れて干しシイタケみたいな匂いが強くなりました。外箱の匂いかな。 見た目オレンジ色っぽくなってきてたんですけど食えますよねたぶん。

f:id:hakisutext:20180703212602j:plain
なかみ(賞味期限切れ)
味はだいぶ最初の刺激が薄れて旨味で殴ってくる感じになりました。 小腹がすいたときにナイフで削りだして食べると満足感結構あります。

あと1~2カ月くらい放置してみて食べられそうだったら追記します。